2015年7月25日土曜日

Bali trip

今回のBali旅行について


初めて訪れたBali
友達にBaliはそんな1週間も行くところじゃないよ~
3、4日で十分!って言われて、

実際滞在2日目くらいまでは仕事あるし、
友達に付き添ってビーチばかり…
焼けるしでなんかあんまおもんないな…Bali…( ̄Θ ̄;) オイ…
って思ってたんだ


でも3日目くらいから色々と観光もさせてもらって
もちろん仕事は毎日あったんだけど(笑)
それでもすっごく楽しくなって1週間なんかじゃ足りなかった

今回BaliのほかにLombokっていう島にも行く予定だったけど
私の仕事の都合で時間がなくて断念…
ほんと1週間じゃ足りなかった!!!

素晴らしい国




だけどその反面、すっごく貧しい国でもあって
正直カルチャーショックだった…

そこらじゅうに野良犬がいるし、Cafeとかも色々紹介したけど
お客さんは観光客ばかりで地元の人は皆無

なんで?って友達に聞いたら

地元の人には高すぎて利用できないんだよ

って言われた

高いってジュース1杯500円もしないのに…( ̄  ̄;)
なんて思ってたら

matya、この国の平均年収は20万円ほどなんだよ

と友達…


私達はすごく恵まれているんだね



バイクで観光地に向かっている時も
排気ガスいっぱいの大きな道路で信号待ちしてたら、
まだ小学校低学年ぐらいであろう女の子が
自分よりさらに小さな乳飲み子くらいの赤ちゃんを抱いて、
お金ちょうだいって寄ってくるの

私はその時小銭があったから渡そうとしたら

友達に止められて

子供達によくないから絶対お金は渡しちゃダメだ

って言われた


そんな子供達が道路で1日中ウロウロしてるの
排気ガスいっぱいで空気が汚れているのに…
車もバイクもぶんぶん通って危ないのに…


子供達の顔は薄汚れて真っ黒
服も髪もボロボロ

私、もう途中で見てられなくて目つぶって見ないようにしてた



発展国しか旅したことのない私にとって、ものすごくショックな出来事だった


忘れられない


世界は広い


私に何ができるかな



少しでも世界に笑顔で暮らせる人が増えたらいいな

って初めて心から思った



そんな今の自分の環境に感謝して
未来に向けての目標がまたひとつ増えた大切な旅だった



いい面もあるし、よくない面もある

私の旅はいつもいい面ばかり見てる旅だったから、
今回のことは本当にショックだったけど忘れたくない忘れちゃいけない


だいぶ長い文章になってしまったけどシェアさせていただきました




ちょっと暗くなっちゃったけど(笑)
これでBali tripの記事は終わり
最後まで読んでくれたみなさま!ありがとうございます(*˘˘*)