2016年8月17日水曜日

Bali 4


Baliの友達Budi
二人でSemynyak(セミニャック)でお買い物♪
(Semynyakはショップやレストラン、ホテルが多く軒を連ねる
Baliでは有名な観光地のひとつ)



Budiはとっても優しい子で
心がすごくPureなんだ~
インドネシア出身でインドネシア語、フランス語、英語がペラペラ
(てか何でこうもみんな何ヶ国語も話せるわけ??(一一;))





Budiは私がbali滞在中に色んな所に連れて行ってくれて

matya次何したい?
やりたいことがあったら言ってね


っていっぱい聞いてくれた


私にとって、Baliにはものめずらしい物がたくさんあるから

「What's that?(あれ何?)」「What's this?(これは?)」
「What are these!?(これって何なんーー???)」

なんて聞きまくったのに嫌な顔ひとつせず一つひとつ丁寧に教えてくれるの



Budiのおかげでさらに楽しいBali旅行になったよ
ありがとう❤ Budi❤❤




そしてここからは海外での過ごし方の注意点( ̄ー ̄)+

クレジットカードは基本、信用できるお店でしか使わないことにしている私
だけど今回はBudiとずっと一緒で現地のお店に行っても値段交渉もしてくれるし、
お金の出し方も手助けしてくれたりですっかり安心しきって買い物していた私


で、とあるお店でついクレジットカードを使ってしまった

お店もSemynyakにある観光地いっぱいのセレクトショップ
去年も行ってすごく気に入ったお店だったんだ

だから”騙される”なんて疑いは毛頭なかったんだよね


店員さんにも相談しながら今回は旅行用に使える小さなお財布を購入

店員さんも日本語がほんの少し話せてルピア(インドネシア通貨)から
日本円に直して教えてくれたりととっても親切だった



で肝心の支払い時、

カードを出して暗証番号を押す…
そしたらね、店員さんが「あなたのカード使えないわ」
って言うの

私は一瞬、なんで?さっきまで使えてたんだけどって思ったんだけど

まあ、そいういうこともあるのかも

と思って現金を出しなおしたの

お財布の値段も日本円で1500円ほど


で帰国してからカードで不正な利用がないか確認してたら
なんと!!!そのお店から2400円が別に落とされてる…!!!!


えー!カード使えてるやん…!!

しかも多めにとってるぅーーー!!!!



一緒に相談しながら買い物までしたのにあの店員さん!!!

えーー…!こんなことってあるんだ…
と初めてぼったくりに遭いました…

(一応クレジットカード会社にも連絡したんだけど
現金払いしたことが証明できるレシートがないと対処できないとのこと)


かなぴー(ToT)


ということで2400円は勉強代
海外でクレジットカードを使う時は気をつけること!
全てを信用しないこと…!!
改めて学びました…



みなさんも気をつけて素敵な海外旅行を♪