2015年6月18日木曜日

建仁寺で風神雷神 ( ̄∇ ̄+)

今回の京都は建仁寺をメインに観光してきたよ♪
建仁寺は日本最古の禅寺なんだよ~


それが知らなかったんだけど、なんと!!
あの有名な「風神雷神」を所蔵しているお寺でもあったんだね~
今、現物は京都国立博物館らしいけど、近づいて見ても
レプリカって分からないくらい高精だったよ


はー素敵…!!



でもやっぱり本物がいいな…( ̄Θ ̄;)ブツブツ…



これもレプリカ~(笑)

正直、最初から最後までレプリカって全然気がつかなくて、
写真撮影OKだったからお母さんと

”写真OKなんて海外の美術館みたい~
日本にもこんなところあってんな~~( ̄∇ ̄+)太っ腹~ ♪”

なんて言ってたけど、レプリカやったらそりゃOKやろ…!
うぅ…本物とレプリカの違いも分からなかった~(ToT)ひーん


まあでも次は本物見に、京都国立博物館に行けばいいか❤



この天井画は本物ですw

建仁寺創建800年を記念して2年の歳月をかけて
描かれたものらしい…!!!

よかった!ホンモノ!!!


お庭もホンモノ~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ってもういいね




この後、茶室や半夏生で有名な両足院にも行ったの!
また後でアップするね♪