2015年9月20日日曜日

名勝 無鄰庵

最高に美しい庭"無鄰庵"

ここは山形有明の元別荘で現在は京都市が保有し国の名勝にも指定されている素晴らしい場所



元々こういう場所を巡るのが大好きなのでここを見つけた時は感動したなー(((o(*゚▽゚*)o)))


シルバーウィークに関わらず、人もまばらでゆっくり見れたよ☆



明治36年には庭園内にある洋館で、山県有朋・伊藤博文・桂太郎・小村寿太郎の4人によって、
日露開戦直前の国の外交方針を決める”無鄰菴会議”が開かれたりしている実はすごい場所


庭園は純和風なのに、会議が開かれた建物は洋風


それでもまったく違和感を感じさせないこの庭造りにとても感動した!
すごいよね~(*^o^*)


日本人には素晴らしいところがたくさんあるんだな~
って思えたし、このまま海外のものばかりを取り込んで自分たちの文化を
風化させていってしまうのは本当にもったいない!とも感じたよ


本当に素敵な場所なので、京都を訪れた際には是非行ってみて(#^.^#)